11月の第3火曜は、伝筆(TSUTEFUDE)の一宮克江さんによるワークサロンでした!普段はここ新☆樂山さんでも月に一度ワークショップをされていますが、今夜はみん玉で開催!新型コロナウイルス第3波の影響で参加人数は少なかったのですが、とても楽しい会となりました。伝筆(つてふで)とは、くせ字を魅力に変える「7つのコツ」を活用して描くことで、相手の記憶に残る文字を描けるというものです。まずは伝筆の基本を学び、縦横の線を練習。準備が整ったところで、ハガキサイズの紙に「夢」の字を描き、そのあと、一宮さんがご用意してくださった「ポチ袋」と「箸袋」に見本をみながら描いていきました。あっという間に1時間が経ってしまいましたが、自分の文字じゃないような、癖のある筆文字が描けて、みんな大満足!もっとたくさんの人に参加していただきたかったですが、定期的にこちらの会場でも開催していますので、興味のある方はぜひ新☆樂山さんにお問い合わせください。初回無料体験もあるそうです。
みんなの作品はこちらをご覧ください→https://www.facebook.com/Mintama113/
12月の夜は運営メンバーのみの開催となりますので、今年のゲストサロン&トークはこれにて終了です!たくさんのゲストに来ていただき文化力がアップする相談所となりました。コロナに気をつけつつ、来年もお楽しみに!