【第36回】2019年11月26日(火)の開催記録

ゲストトーク10:陸奥賢さん(観光家・コモンズデザイナー・社会実験者)。元大阪あそ歩プロデューサー。「まわしよみ新聞」「歌垣風呂」「当事者研究スゴロク」「直観讀みブックマーカー」など数々のアイデアでオープンソースを生み出し、大阪のまち歩きのプロでもある陸奥さんと今回はワークショップ形式で「直感讀みブックマーカー」を体験しました! 本イベントというのはよくあるが、事前に本を読まないといけなかったり、本が苦手な方がなかなか参加できないものが多い。陸奥さんは本と人との新しい出会い型として、本の試食ができる、しおりづくりをする「直観讀みブックマーカー」を考案されました。この日は参加者が3冊ずつ本を持ち寄りました。まずは問いを決めます。「Q:愛ってなんですか?」との問いに、答えは本に聞いてみよう!ということで皆さんの本の中から読んだことのない本をそれぞれ1冊選び、本の神様に祈りを捧げ、答えを求めます。目を閉じて指を指したところの一文をしおりに書き出し、それぞれの回答を発表。深くもあり、楽しくもあり、そして何より本が苦手な方も、本を読んでみようという気にさせてくれます。この日は「Q:私の遺言を教えてください」という問いにも挑戦し、かなり盛り上がりました。最後にこの完成したしおりは、図書館など借りた本にしおりとしてこっそり挟み込み、また本を借りた人が、新しい本に出会う仕掛けになっています。陸奥さん考案のものはオープンソースがほとんどですので、HPからしおりをダウンロードしてみなさん気軽にやってみてください!