【第80回】2022年6月21日(火)の開催記録

梅雨らしい雨の火曜日、今回の相談所は仕掛け人3名でした。久しぶりに顔を合わせたので、まずは近況報告から。そこから子育て、介護、環境保全、ご近所づきあいなどどんどん話題が広がり、中でもいちばん盛り上がったのが「友達」について。母になって10年経つのにいまだにママ友がいない私(セメ子)に、先輩母でもあるスヨさんナオミさんが実体験に基づく交えたママ友エピソードを話してくれて、すごく参考になりました(めっちゃ面白いばっかり)。「私ママ友いないんですよ~!」と言える場があることが救いだし、具体的な議題がなくても、ゆるやかに集まって話す場があるのはやっぱりいいなあと思った、久しぶりの「みんなの相談所」でした!