【第73回】2021年11月16日(火)の開催記録

本日は急遽昼開催となりましたが、3名で11/3の文化の日を振り返りました。3名ともさまざまで、アトリエのペンキ塗り、耳ツボマッサージ&料理をして過ごす、OsakaMetroぶらりウォークに参加したのち、親子でプラレール探し、など、思い思いの文化の日の過ごし方を共有しました。今日は会場となる新☆樂山で無農薬野菜の販売があったのでみんなでお買い物。また、みんなの玉手箱について、現在はエントリー方式で、イベントなど集客を必要とするような活動しかエントリーできないと勘違いされている方が多いという話題になり、現状は何か活動する「スポット」を募集し、マッピングすることで見える化をしていますが、本来は、「読書をする」「映画を見る」など個人個人がどのように文化の日を過ごしたのかというのが見える化されると理想的だということになりました。来年までにそのような仕組みに変更できるかは、無理なく活動しながら、毎月の相談所で話し合いを重ね進めていきたいと思います! 今年のみんなの玉手箱にエントリーいただいた皆様、ありがとうございました!