【第38回】2019年12月24日(火)の開催記録

今年最後のみんなの相談所は、みんなでワイワイ文化の日について語りながら、プレゼント交換会などをして楽しみました。クリスマスイブということで、ゲストトークはなしで、みんなでご飯を食べながら、いろんなお話ができました。「文化の日みんな何してた?」では、仕掛け人3人は、ぶらりウォーク、ひがよど祭り、まがたまカフェなど、参加した話を、お子様と一緒に家族で参加してくれたご夫婦は、吹田のフリマにいかれたお話を。来年はぜひみんなの玉手箱エントリーイベントからチョイスして参加いただけたら嬉しいです! 
そして、、流石にイブとあって、、参加者は少なめでしたが、後半大人6名でのプレゼント交換(購入するのではなく家にある価値のある不用品)がめちゃくちゃ楽しかったです。それぞれ家にあったものなのに、くじ引きすると、交換した人にぴったりなプレゼントが続々と!! 参加者からは来週もやりましょう!との声が、少ない人数での交換がまたゆっくり話もしながらできて最高でした。来年はゲストトークがない時は、プレゼント交換企画をするかもしれません。
2020年は1月7日から相談所スタートです!第1火曜が昼の部、第4火曜が夜の部となりますのでご注意ください。みなさま今年は本当にありがとうございました。たくさんの方と出会えて、文化力がアップした気がします。来年もよろしくお願いいたします!